SSブログ

青の思想 [アート]


つぶやき ブログランキングへ 


あなたが見る青空と 私が見る青空

つながっている空の青だけど

同じ青ではない

あなたにとって喜びの青空でも

私にとっては悲しみの青空かも知れない

あなたの青空

私の青空

もっともっとたくさんの青空

それをつなぐのを

思想と言う 

P1200540.png 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「愛犬のダイエット」


我が家の愛犬「ポロ」が、ダイエットをがんばっている。


「このままでは、心臓に負担がかかり早死にしますよ」


という動物病院の先生の言葉は、非常に重たい。


我が家にとってポロの存在は、必須である。


二男が都会の仕事を辞めて田舎に帰って来たときに、


彼を励ましたのは私ではなく、この犬ポロなのだ。


もちろん私も彼を励まし、助言もしたが、


彼の心を支えたのは、私ではなくポロなのだ。・・・と思う。


そのポロが、食べ過ぎ(与え過ぎ)で、


あれよあれよという間におデブさんになってしまったのだ。


彼女(チョコ)が悪いのではなく、飼い主が悪いのだが、


ダイエットでつらい思いをするのは、彼女なのだ。


私は、ごめんねとつぶやきながら、彼女の好物を減らし、運動を強いる。


人間と犬との関係のなかで、犬がヘマをやったとしたら、


悪いのは犬ではなく人間の方である。


なぜって、彼女の生きる環境をつくってやっているのは私だからである。


(でも、癒しという観点からいうと、                                        


  二男を支えたのは、私ではなくて、彼女の方なんだけどね。)


その彼女が、ただいまダイエット中。
                                                               ポロも大変。私も大変。


P1200542.png









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生命全開もうすぐ日が暮れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。